May 27, 2005

ちょこっとお休み頂きます

ここまで多少の紆余曲折はあれ、
ほぼ毎日更新で来たわけなんですけども、
私事ながら、少しの間お休みします。
ちょおっと忙しくなりそうなので。
唐突で自分でもびっくりしているところ。

まったく途絶えるのが二、三ヶ月。
その後は、まあ思いつき次第という更新にしたいな、と。
そんな予定でおりますです。
復活は夏くらいかな。

その間にどれくらいアクセスが落ちるかな、と少し楽しみです。

Continue reading "ちょこっとお休み頂きます" »

May 18, 2005

1000を突破

900のときは
「あと一週間くらいで大台かな」
などと予想していましたが、
三日目にして覆されてしまいました。
嬉しい裏切り。

Continue reading "1000を突破" »

May 15, 2005

900を突破

カウンターが900を突破しました。200に到達したのが4月16日前後なので、一ヶ月で700という勘定。振り返れば、カウンターが百を刻むごとに浮かれたコメントを残して来ました。赤面ものです。冷静に考えると番組再編期とゴールデンウィークを含む一ヶ月であって、今後はこう上手くは行くまいぞ、とも思うわけです。いや。繰り返しますがアクセス増加が主目的ではありませんっ……うーん、我ながら説得力に欠ける……。

Continue reading "900を突破" »

May 04, 2005

インフルエンザ?

ゴールデンウィークなのに風邪をひいて苦しんでいます。うつした人は、医者からインフルエンザ、との診断を受けました……こりゃ早めに診てもらった方が良いのかな?

この前の『グーニーズ』の記事で、エントリーがちょうど100になりました。どこまで続くかな、と他人事のような。カウンターも600を越え……

もっと良く回るカウンターにしておけば、と後悔(笑)。

ブックマークに加えて下さっている方には有難いのですが、アクセスする人の傾向を見てみると、(少ないなりに)サーチエンジン経由のいちげんさんが圧倒的に多く、まさに『読去房』の面目躍如……ちょっと笑えないですねえ。

Continue reading "インフルエンザ?" »

April 21, 2005

またスタイル変更

ちょっと淡白ですね。もう少しアクセントをつけるつもりですが、それはおいおいですね。もっと勉強しないと……。ビミョーな改造をいくつか加えました。

  1. トップページが軽くなるよう、最新三つより前の記事はタイトルのみにしました。
  2. カウンターを変更しました。以前より表示が早いはず。マウスカーソルを重ねてみると面白いかも?
  3. サイト内をサーチできるようにしました。特定の著者やキーワードで検索できるはず
  4. 週別アーカイブとカテゴリ別アーカイブをタイトルのみにしました。ページが軽くなり、タイトルを探しやすくなったと思います。ホントはあいうえお順でソートできるようにしたいのですが、ちょっと不完全です。
はずのところはまだ未確認です。不具合があるようなら以前のに戻さないといけません。直す方法がわからないので^^;

Continue reading "またスタイル変更" »

April 16, 2005

200を突破……早い

100から200があっと言う間でびっくり。

アクセス解析によると『許されざる者』の記事『未来少年コナン』の記事『フルハウス』の記事に対して、検索の結果たどり着く人が上昇しています(といってもたかが知れているのですが)。

来月末公開『ミリオンダラー・ベイビー』のクリント・イーストウッド監督の作品。再放送の最終回が間近の作品と、再放送が新たに開始された作品。ということで、やはり時事ネタがアクセス数増加に貢献している模様。もっとも無理して時事ネタに絞っても長続きしないので、自然体でゆきます。

なんのかんのゆって、Hit数の気になる柾たかしです。

April 11, 2005

日ごろの感謝を込めて

って100 Hitで早っ!(笑)

サブタイトルを書いたときには「本の感想」がメインにするつもりだったのに、いつの間にか「映画やアニメやマンガの感想」が多くなりつつある「読去房」の管理人、柾たかしです。……いや、そう言えば名前をどこにも出してなかったな、なんて(笑)。デザイン変更してからは、記事の左下に小さく「posted by」と表示されるようになっています。

コンスタントに読んで下さっている方、読みづらい文章に付き合ってくださって毎度ありがとうございます。たまたま迷い込まれた方、ブックマークの隅に置いてくださると幸いです。皆さまのお陰で左下のカウンターがようやく順調に回りだしました。ようやく、一日で自分のサイトを一番良く見ているのが自分自身、という状態を抜け出した……ような抜け出していないような? いずれにせよ非常に喜ばしく思っています。

Continue reading "日ごろの感謝を込めて" »

March 11, 2005

スタイル変更

黒地に白文字から、白地に黒文字へ変更。

いかがでしょう、見やすくなったでしょうか? 当たり前すぎて抵抗があったのですが(未練たらたら)。

でも文字色とかは白地の方が遊べそう。気軽にデザインを変えられるのがブログの魅力。いろいろ試してみようかと思ってます。

February 27, 2005

蔵出し

このサイトで出す本、必ずしもリアルタイムではありません。できるだけ再読するよう心がけていますが、それすらもできないこともあります。

Continue reading "蔵出し" »

February 20, 2005

ふと

気づくと、このサイトって本の紹介はしてないな、と。

あらすじは書かないし、内容にも触れていない。アフィリエイトに参加しているくせに本を買う気にさせない、ってどういうこと? という方もおりましょう。

サイトを始めるとき、いわゆる「本の紹介ページ」を読む人で、ホントに面白い本を買う気で迷い込む人がどの程度いるのか、と考え、実はあんましいないんじゃないかなあ、と予想したのです。

Continue reading "ふと" »

より以前の記事一覧