January 09, 2006

年明けて(2/2)

昨年、最後に読んだ本はキャロル・オコンネル著、務台夏子訳『魔術師の夜。得た教訓は、「咳と鼻水と発熱に悩まされながらミステリーを読むのは時間の無駄」、……やっぱり。もう一度読み直してから、いずれ感想などを。

年明けて、最初に読んだのは恩田陸新作、しかも常野物語シリーズ、と飛びついた『エンド・ゲーム』と、去年から見かけて気になってはいた和田哲哉著『文房具を楽しく使う (筆記具篇)』。

どの本も余裕があったら(笑)、以前と同じように感想を載せたいですね。

Continue reading "年明けて(2/2)" »

January 08, 2006

年明けて(1/2)

だいぶ遅まきながら、明けましておめでとうございます。

年末から新年三日まで、自分の部屋を一歩も出ずに過ごしました。風邪で動けずに。……無念。紅白歌合戦もK1もPRIDEも遠い世界の出来事。そして四日から仕事初め。お正月気分? のんびりするほど(気持ちに)余裕なかったよ!

年末いっしょに飲んだ仲間たちにこの厄介な風邪をうつしてやいまいか、とても心配。ちなみに家族にはうつしてしまいました^^; 水分をとってよく寝て、さっさと医者から薬もらって治してください。自然治癒にゆだねてしまうと、長引くぞ~、なんて。

Continue reading "年明けて(1/2)" »

May 24, 2005

ジャスミン

jasmin玄関先のジャスミンの花が満開です。けっこう背の高い植物なので壮観なのは結構ですが、意外に強烈な芳香を放っていて……花臭い、という表現の方が当たります。

そう言えばジャスミン・ティーの方も、薄いのが美味しくて、濃くなると飲めたもんじゃなかったっけ、とヘンなことを思い出したりしました。

Continue reading "ジャスミン" »

May 23, 2005

強化週間?

リンク経由、ブックマーク経由ではなく、
サーチエンジン経由がメインのこのサイト。
少しサボったぐらいじゃ、アクセス数には関係ありません。
裏を返せば、いくら頑張っても反映されるまで時間がかかるということ(苦笑)。
昨日のアクセス数は変に伸びていました。
『ウィル&グレイス』効果、かな?

Continue reading "強化週間?" »

May 22, 2005

ああ、あのとんかつ屋さんが

昨日はこのブログ開設以来、初めて記事なしの日でした。
おいしいとんかつ屋さんへ食事に行って満腹になって、
一眠りしてから、と横になったら、
そのまま日付変わるまで寝てしまったのでした(恥)。
危うく『ウィル&グレイス』を撮り損ねるところ……ヤバかった。
優先順位がバレてしまう本音ですね。

そうそう、ローカルな話題で恐縮ですが、
その例のとんかつ屋さんへの入り口に、
今月いっぱいで閉店する、
と貼り紙があってびっくりしてしまいました。

Continue reading "ああ、あのとんかつ屋さんが" »

May 20, 2005

禁煙志願

ちょっと前に喫煙を始めたのですが、
今月頭のインフルエンザ以来、
一服から離れています。

今日みたいに良い天気だと
やや心は動きますが、
火をつけるに至らないところからすると、
中毒未満のようですね。

Continue reading "禁煙志願" »

May 11, 2005

治り切らない…

もちろんピークはとうに過ぎているのですが、風邪(インフルエンザ)の名残りで体調の思わしくない日々が続いています。体は重いし、頭の回転は鈍いし(もとから?)、鼻水とノドの痛みなんか困り者。

パシッと元気になりたいもの…焦っても仕様がないのですけれど。

May 10, 2005

まがわるい

時間がないので駆け足になってしまいますが。

授業中、答えを知らないときに限って、
「じゃ、そこのキミ」
無造作に指名されてしまったり。

結婚式の二次会で、
「では席の前のお皿をひっくり返して『当たり』の人に乾杯の音頭を!」
どんぴしゃ自分だったり。

こんなことがよく?ありますよね。

つい一昨日にもあったんですよ。

Continue reading "まがわるい" »

May 06, 2005

こっ、これがタミフル…

連休も谷間、ということで、ようやく医者に診てもらってきました。
「風邪かもしれないが、否定もできない」
という何とも曖昧な診断を賜り、もらってきましたタミフル。
効く効くとは聞いていましたけれど……びっくりです。

午前中に医者へ行き、昼食後に服用しましたが、
それまで青息吐息だったのが、夕方までぐっすり。
お腹がすいて目が覚める、といった次第。
よく眠れる、食欲もある、と来たら次のステップは治るだけ。

医学の進歩バンザイ、とゆーわけで三度目の、おやすみなさいっ!

May 05, 2005

まるで

溶けかけたバターになって、布団に塗りたくられている気分……。

風邪(インフルエンザではなく、ということにしておこうp^ ^q)で、もう一回お休みです。

皆さん、おやすみなさいっ!

より以前の記事一覧