« May 15, 2005 - May 21, 2005 | Main | January 8, 2006 - January 14, 2006 »

May 27, 2005

ちょこっとお休み頂きます

ここまで多少の紆余曲折はあれ、
ほぼ毎日更新で来たわけなんですけども、
私事ながら、少しの間お休みします。
ちょおっと忙しくなりそうなので。
唐突で自分でもびっくりしているところ。

まったく途絶えるのが二、三ヶ月。
その後は、まあ思いつき次第という更新にしたいな、と。
そんな予定でおりますです。
復活は夏くらいかな。

その間にどれくらいアクセスが落ちるかな、と少し楽しみです。

Continue reading "ちょこっとお休み頂きます" »

May 26, 2005

『名探偵モンク』

くどいくらいがちょうどいい。BS2で放映されています。『名探偵モンク』(DVDの発売は未定のようです)。NHKの公式ページはこちら。現在は2ndシーズンが放映中。

とにかく主人公の壊れっぷりがハチャメチャで大笑いしながら見ています。ここぞ、というところで期待どおりにやってくれますから。こうして極端に誇張された症状を笑っても良いものか?……と思わないでもないですが、病気そのものではなく、誰にでもあるようなこだわりや癖をコミカルに強調表現している、と考えればなるほど、これだけの親近感の理由も確かですね。

Continue reading "『名探偵モンク』" »

May 25, 2005

『くにたち物語』

『くにたち物語』こんなときもありました…正確にはありたかった、かな? おおの藻梨以作、 『くにたち物語』。既刊は講談社漫画文庫で6巻ですが、復刊が決定しました。その昔に読んで続きが出ていないのがショックだったので、ものすごく楽しみにしています。

6巻で主人公の小学二年生から中学生までの話です。恐らくは作者の個人的な経験や思い出をエピソードにしているのでしょう。生活感や臨場感に溢れた日常の描写に加え、ときに繊細で懐かしくもある心理描写がこの作品の魅力。特に奇をてらっていない登場人物たちでも、そこに究極のローカル、隣にいる誰かのような個性的で無二の人物として感じられるはずです。自分は男子校だったのでこんな体験はしようにもできなかったのですが(笑)、読んでいる間だけは同じ年頃で、その場にいるような気持ちになれます。

Continue reading "『くにたち物語』" »

May 24, 2005

ジャスミン

jasmin玄関先のジャスミンの花が満開です。けっこう背の高い植物なので壮観なのは結構ですが、意外に強烈な芳香を放っていて……花臭い、という表現の方が当たります。

そう言えばジャスミン・ティーの方も、薄いのが美味しくて、濃くなると飲めたもんじゃなかったっけ、とヘンなことを思い出したりしました。

Continue reading "ジャスミン" »

May 23, 2005

強化週間?

リンク経由、ブックマーク経由ではなく、
サーチエンジン経由がメインのこのサイト。
少しサボったぐらいじゃ、アクセス数には関係ありません。
裏を返せば、いくら頑張っても反映されるまで時間がかかるということ(苦笑)。
昨日のアクセス数は変に伸びていました。
『ウィル&グレイス』効果、かな?

Continue reading "強化週間?" »

May 22, 2005

ああ、あのとんかつ屋さんが

昨日はこのブログ開設以来、初めて記事なしの日でした。
おいしいとんかつ屋さんへ食事に行って満腹になって、
一眠りしてから、と横になったら、
そのまま日付変わるまで寝てしまったのでした(恥)。
危うく『ウィル&グレイス』を撮り損ねるところ……ヤバかった。
優先順位がバレてしまう本音ですね。

そうそう、ローカルな話題で恐縮ですが、
その例のとんかつ屋さんへの入り口に、
今月いっぱいで閉店する、
と貼り紙があってびっくりしてしまいました。

Continue reading "ああ、あのとんかつ屋さんが" »

« May 15, 2005 - May 21, 2005 | Main | January 8, 2006 - January 14, 2006 »