« April 24, 2005 - April 30, 2005 | Main | May 8, 2005 - May 14, 2005 »

May 07, 2005

『交渉人』

『交渉人』交渉人が交渉人を指名した理由とは。サミュエル・L・ジャクソン、ケヴィン・スペイシー出演、『交渉人』。

身内殺しの汚名を着せられ、誰に裏切られたのか分からないまま立てこもらざるを得なくなったサミュエル(役名ではなく役者名です、念のため)と、そのサミュエルに指名され、やはり誰が敵味方か分からないまま役についたケヴィン(繰り返しですが、役者名です)。立場の別れた二人の交渉人のやり取りも見事ながら、サミュエルを抹殺しようとする警察の動きもどこまでが暴走で、どこまでが陰謀なのか、最後まで予断を許さないスリリングな展開で、目が離せないこと請け合いです。

Continue reading "『交渉人』" »

May 06, 2005

こっ、これがタミフル…

連休も谷間、ということで、ようやく医者に診てもらってきました。
「風邪かもしれないが、否定もできない」
という何とも曖昧な診断を賜り、もらってきましたタミフル。
効く効くとは聞いていましたけれど……びっくりです。

午前中に医者へ行き、昼食後に服用しましたが、
それまで青息吐息だったのが、夕方までぐっすり。
お腹がすいて目が覚める、といった次第。
よく眠れる、食欲もある、と来たら次のステップは治るだけ。

医学の進歩バンザイ、とゆーわけで三度目の、おやすみなさいっ!

May 05, 2005

まるで

溶けかけたバターになって、布団に塗りたくられている気分……。

風邪(インフルエンザではなく、ということにしておこうp^ ^q)で、もう一回お休みです。

皆さん、おやすみなさいっ!

May 04, 2005

インフルエンザ?

ゴールデンウィークなのに風邪をひいて苦しんでいます。うつした人は、医者からインフルエンザ、との診断を受けました……こりゃ早めに診てもらった方が良いのかな?

この前の『グーニーズ』の記事で、エントリーがちょうど100になりました。どこまで続くかな、と他人事のような。カウンターも600を越え……

もっと良く回るカウンターにしておけば、と後悔(笑)。

ブックマークに加えて下さっている方には有難いのですが、アクセスする人の傾向を見てみると、(少ないなりに)サーチエンジン経由のいちげんさんが圧倒的に多く、まさに『読去房』の面目躍如……ちょっと笑えないですねえ。

Continue reading "インフルエンザ?" »

May 03, 2005

『グーニーズ』

『グーニーズ』このマイキーがっ! 変わり果てた姿に……。スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮・原案、ショーン・アスティン主演、『グーニーズ』。ご存知の方はご存知ですが、『ロード・オブ・ザ・リング』のサムはマイキーですね。確かに面影や仕草に「らしさ」も残っていますが……寄る年波のおそろしさ。

一攫千金という私的な目的でも、世界を守るという壮大な理由でもなく、この街で気の合う仲間と暮らし続けるため、という動機づけが泣かせるところ。危険な罠たっぷりの洞窟も現在となっては子供向けアトラクションのように見えるけれど、そこでの冒険で描かれるグーニーズの友情は、世代を経ても変わらぬ尊いものを教えてくれます。

Continue reading "『グーニーズ』" »

May 02, 2005

『ビッグ』

『ビッグ』この作品でトムもビッグに? ペニー・マーシャル監督、トム・ハンクス主演、『ビッグ』。トム・ハンクスにとって『スプラッシュ』に続いての映画二作目、そしてアカデミー主演男優賞にノミネートされた作品。

つかの間、大人の世界を垣間見る少年の物語を下地に、彼の親友や恋人からの視点が丁寧に重ねられ、情感に溢れながら調和のとれた素晴らしい作品です。

Continue reading "『ビッグ』" »

May 01, 2005

黄砂ネタです

こちらからのトラックバックのおかえしということで。
遅まきながらありがとうございました、M's Factoryさま。

TB頂いてから、少し時間もあいてしまったし、
何か良いネタないかな……とネットをぷらぷらしていたら、
こんなネタを見つけた次第です。ご存知だったら申し訳ないです。

黄砂の影響で天気「不明」

なりはミクロなのにトラブルはマクロ。ホント困ったくんです。

ちなみにトラックバック初体験なので、うまくできるかな? すこし心配ですけども。
これからもよろしくお願いします。

ムスカリ

musukariひまだから庭で咲いている花を写真に撮りましたシリーズ第七弾。シリーズもとりあえずここまで。もう五月になってしまいました。

ムスカリというらしいです。釣り鐘状の花がたくさんついて、なかなか印象に残るヤツです。

これまた、うちの犬の手荒な扱いにも負けず、たくましく咲いています。

Continue reading "ムスカリ" »

« April 24, 2005 - April 30, 2005 | Main | May 8, 2005 - May 14, 2005 »