« 強化週間? | Main | 『くにたち物語』 »

May 24, 2005

ジャスミン

jasmin玄関先のジャスミンの花が満開です。けっこう背の高い植物なので壮観なのは結構ですが、意外に強烈な芳香を放っていて……花臭い、という表現の方が当たります。

そう言えばジャスミン・ティーの方も、薄いのが美味しくて、濃くなると飲めたもんじゃなかったっけ、とヘンなことを思い出したりしました。

このジャスミンに限らず、あちこちから芳香の漂ってくる何とも花臭い季節です。四月はあんなに気持ちの良かった庭も蚊が飛び交い始め、あちこちに見慣れぬ雑草が根を下ろしています。花臭さの次には緑臭さ。そして雨臭さへ。くさいくさいと書くのはいかにも無粋ながら、季節の移ろいと考えればこれも風流かも知れません。

虫だって雑草だって雨だって、あり過ぎるのは困り者ですが、無い方がずっと厄介。植物が自然にむくむくと生えてくる土壌や降雨。それを持たなかったり、無くしてしまったりして、立ち往生している国のいかに多いことか。経済力や技術力以前の、この自然力こそが日本の財産なのだと思います。


« 強化週間? | Main | 『くにたち物語』 »

Comments

I think this is one of the most significant info for me. And i'm glad reading your article. But should remark on few general things, The site style is wonderful, the articles is really excellent : D. Good job, cheers

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81159/4266905

Listed below are links to weblogs that reference ジャスミン:

» ジャスミンとりまとめ [ジャスミン厳選サイト一覧]
ジャスミンのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [Read More]

« 強化週間? | Main | 『くにたち物語』 »