« 禁煙志願 | Main | 強化週間? »

May 22, 2005

ああ、あのとんかつ屋さんが

昨日はこのブログ開設以来、初めて記事なしの日でした。
おいしいとんかつ屋さんへ食事に行って満腹になって、
一眠りしてから、と横になったら、
そのまま日付変わるまで寝てしまったのでした(恥)。
危うく『ウィル&グレイス』を撮り損ねるところ……ヤバかった。
優先順位がバレてしまう本音ですね。

そうそう、ローカルな話題で恐縮ですが、
その例のとんかつ屋さんへの入り口に、
今月いっぱいで閉店する、
と貼り紙があってびっくりしてしまいました。

ひいきにしている、
というほど大袈裟でもないのですが、
外食するときの第一候補に長く君臨していたので残念です。

とんかつそのもののおいしさもさることながら、
ごはんとキャベツを惜しげもなく盛ってくれるサービスもポイント高し。
明るく清潔な店内は、夜行くとなぜか客が少なく、
外出が多少おっくうな日でも気軽に行けたものでした。

閉店の理由は、別にお客さんが少ないとかそういうことではなく、
店長さん(御年61歳)の年齢的な問題だそうで。
お一人でモーニングから夜まで、というのはなかなか大変だったのでしょうね。

家族で行くうちに顔なじみになり、
店に入るときと出るとき、
いつもカウンターの向こうから温かい笑顔で会釈してくれました。
その笑顔にこれから会えなくなると思うと何とも寂しくてたまりません。

場所を変えて、もっと自宅に近いところで、
もっと短い時間の営業で店をするかも、ということなので、
そうなることを期待して、また食べに行きたいな、と思っています。


« 禁煙志願 | Main | 強化週間? »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81159/4232449

Listed below are links to weblogs that reference ああ、あのとんかつ屋さんが:

« 禁煙志願 | Main | 強化週間? »