« 『陽だまりの庭で』 | Main | 『歌う船』 »

April 11, 2005

日ごろの感謝を込めて

って100 Hitで早っ!(笑)

サブタイトルを書いたときには「本の感想」がメインにするつもりだったのに、いつの間にか「映画やアニメやマンガの感想」が多くなりつつある「読去房」の管理人、柾たかしです。……いや、そう言えば名前をどこにも出してなかったな、なんて(笑)。デザイン変更してからは、記事の左下に小さく「posted by」と表示されるようになっています。

コンスタントに読んで下さっている方、読みづらい文章に付き合ってくださって毎度ありがとうございます。たまたま迷い込まれた方、ブックマークの隅に置いてくださると幸いです。皆さまのお陰で左下のカウンターがようやく順調に回りだしました。ようやく、一日で自分のサイトを一番良く見ているのが自分自身、という状態を抜け出した……ような抜け出していないような? いずれにせよ非常に喜ばしく思っています。

一般的に言って書評、映画評、アニメ評、マンガ評サイトに類される「読去房」。評する姿勢は人それぞれですが、「読去房」は基本的には柾たかしの面白いと感じたものをその角度で評していきたい、という姿勢です。その上で、同じような趣向を持つ方と出会えたり、その方の指針になれたら嬉しいな、というささやかな野望も抱いています。

なので、あらすじや豆知識は控えめです。写真や文中でリンクしているamazonで得られる情報以上はありませんし。それよりも、こんな見方をすれば楽しく見れるかも、や、こんなとこ気になったけどイケテルよ、的な紹介にしたいのですけれども。修行中の身ゆえ、チグハグなつなぎや押し付けがましい文章になるのはご容赦ください。

このサイトは何でもあり、ではなく、もう少し方向性を持たせたいと考えています。ただ自分の思い入れのある作品を自分の満足行くように紹介する、となると、もっと力を貯えてから、とも感じる毎日で。何年か後の自分がその文章を読んで、浅いなあ、と嘆くようでは恥ずかしいですから。……こんなに気合入れていると、なんかおかしいですけど?

以上、ネタないときのツナギ中間報告でした!


« 『陽だまりの庭で』 | Main | 『歌う船』 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81159/3656630

Listed below are links to weblogs that reference 日ごろの感謝を込めて:

« 『陽だまりの庭で』 | Main | 『歌う船』 »