« 『フルハウス』 | Main | 『未来少年コナン』 »

April 06, 2005

『カウボーイ・ビバップ』

『cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX』つけ合わせの音楽ではなく。『cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX』。ちなみにCD-BOXはこちら

音楽が主役のアニメーション、としたら言い過ぎかも知れませんが(笑)。動画は技術の粋を尽くし、これから二十年は余裕で保障できるクオリティ。時おり遊び心も見せながら、隅々まで行き届いた演出もあります。物語は一話完結で、泣けるシリアスから笑えるコメディ、物憂げなアンニュイからバリバリのアクション、格好良いストーリーものからまったくのナンセンスまで、幅広く飽きさせません。そんな数々の要素がすべて(各話ごとに異なるテーマの)音楽によって調和されているのが、この作品の特筆すべき点だと思います。先に音楽ありきで、そこへ向けて収束させていったような。

『COWBOY BEBOP CD BOX』アニメーションにおいては、動画や物語に比べて軽視されがちな音楽ですが、そこを軸になしえたのは菅野よう子ゆえでしょうか。アニメーションに限らず、ゲーム音楽からポップス、CM、映画まで多彩な分野で活躍する作曲家、編曲家です(AMAZONでの検索結果はこちら)。その音の奥行き、深みのある味わい、色彩の豊富さは、一度知ってしまうとやみつき。抜群だと思うのですが、匹敵する人がいるならぜひ教えてもらいたいです。

映画においても同様に、動画と音楽は切っても切れない関係にあるようです。ただ音楽なしの動画というのは(演出としてはアリですが)考えにくく、しかし動画つきの音楽は軽視されがち、と偏りはあるかも知れません。何ででしょう。いわゆる若い音楽ではプロモーションビデオが当たり前だったり、ライブでイメージ映像が背後に映し出されたり、というのもありますが、クラシック音楽の背後がスクリーンだったりはだめっぽい。案外やってみたら、新しい顧客層がつく……なんてことはないですよね、やっぱり。


« 『フルハウス』 | Main | 『未来少年コナン』 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81159/3592557

Listed below are links to weblogs that reference 『カウボーイ・ビバップ』:

« 『フルハウス』 | Main | 『未来少年コナン』 »