« 『アビエイター』 | Main | 『フルハウス』 »

April 04, 2005

『超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~』

『超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~』赤面するほどロマンチック。『超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~』。

久しぶりに見たわけですが、ものすごい密度に驚きました。テレビアニメ版を二時間に再構成したのだから当然っちゃあ当然かも知れません。しかし星間戦争から人類滅亡、復興まで描く物語を映像化、ですよ?! CG万能の今のハリウッドでもあり得ない。素直に脱帽しましょう。

そんな壮大な物語を可能にしたのが「愛と歌を忘れた」戦争一筋の宇宙人というアイデア。男女が同じ空気を吸っているだけで「デカルチャー!」と大騒ぎ。歌を聴いただけで戦争どころでなくなってしまう。で、最終兵器「愛をテーマにした歌」で星間戦争が終わる……ロマン主義というか理想主義というか空想主義というか。それとも都合主義? 広げた風呂敷は畳めるし、子供にも見せられる(逆に不健全とかw?)大団円。コロンブスの卵、ですかねえ。

ロボットアクションやちょっと大人なラブストーリーもトッピングされていますが、このトッピングだけなら容易に上回る作品はできるはず。実際、この部分だけをマクロス的要素としてシリーズが作られている気もします。しかし初代マクロスを支えているのはロマン溢れる壮大な設定であり、このスケール感に匹敵する作品は、アニメでも映画の世界でも、あまり見当たらないんじゃないかと思いますが、いかがでしょう?


« 『アビエイター』 | Main | 『フルハウス』 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81159/3565323

Listed below are links to weblogs that reference 『超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~』:

« 『アビエイター』 | Main | 『フルハウス』 »