« 『VS. 4月号』 | Main | 『マンハッタンラブストーリー』 »

March 23, 2005

自分向けtips

ココログ(ブログ)を始めて一月半。気が付いたこと(というか失敗?)を三点。

  1. まずカテゴリはできるだけ細分化した方が良さそうです。このサイトのカテゴリ"読去本"なんかものすごく重いページになっています。十とか二十とかの記事ごとに別ページになるかな?とも思っていたのですが、どうやら自分で工夫するしかなさそう。"読去本01"のように手動でナンバリングしていくのも手かも知れません。ナンともアナログ。
  2. このサイトを作った最初の頃に、Googleの検索ボックスをサイドバーにくっつけて(サイト内検索機能もつけて)、検索ページで引っかかるようになるのを待っていたのですが、そんな日は一生来ません。ソースコードの頭に<meta name="robots" content="noindex,nofollow" />がありますから。"読去房"なんていうかなりレアなキーワードでも、リンク元のよそ様のページにしかゆけません。ここはココログプロにしないといじれないかも知れませんね。あ、ちなみに<>を表示するにはlt(エルティーですよ)とgtのそれぞれを&のあとに続けてください(& lt、& gtをスペース抜きです)。
  3. 同じ頃にアクセスカウンターもつけていたのですが、最も単純なタイプのアクセスカウンターをタイトルバーやサイドバーに置くと、別の記事を見るたび増え続けることに。それが嫌なら、一定時間内の更新や再訪問を無効にする機能付きのカウンターにしないといけません。もっとも、じゃんじゃん増えるのが気持ち良い、という考え方も。いつまでも回らないカウンターを見ていると、数字を一万とか一億とか十億くらい上乗せしようか、なんて邪念に駆られます(どっかの閣下の年齢みたく?)。初回訪問者のみとか一人一日一カウントとか、何をもって正確なアクセス数とするかも諸説ある様ですし、そんなに目くじら立てるところでもないような、あるような。

と以上。こっち方面は続けるほどネタがないので、カテゴリにはいたしません。あくまで自分向けですので悪しからず。にしても、やたらと造語を連発するのは止めた方が、とか、「とは言え」のような文章の癖が鬱陶しい、とか、他にもツッコミどころが。あ、痛い(泣)。

« 『VS. 4月号』 | Main | 『マンハッタンラブストーリー』 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81159/3413045

Listed below are links to weblogs that reference 自分向けtips:

« 『VS. 4月号』 | Main | 『マンハッタンラブストーリー』 »