« 『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』 | Main | よく晴れた日 »

March 19, 2005

『あさ/朝』

『あさ/朝』自分で詩集を買おうと思ったのは初めて。ネスカフェのこのCMで一目惚れです。谷川俊太郎文、吉村和敏写真、『あさ/朝』。

とは言え、CMが放送されていたのはだいぶ前。でも最近になって、書店の平積みで見かけた瞬間に思い出しました。テレビの前で心震えたこと。終わりの画面に出てくる「谷川俊太郎」という名前を力いっぱいメモしたこと。(そしてそのメモがどこかへ行ってしまっていたこと。)

買って帰った本を開き「朝のリレー」を読んで、幼いころの目覚めの空気を感じました。清く澄み、柔らかな光に満ちて、遠くの雑音を伝えるあの空気。そんな目覚めは久しく体験していませんけど(笑)。なんの憂いもなく毎朝を迎えることのできた子供時代、それがいかに特別なものか実感。同時に、それを甦らせてくれたこの本に感謝です。

できれば朝に更新したかった!


« 『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』 | Main | よく晴れた日 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81159/3358773

Listed below are links to weblogs that reference 『あさ/朝』:

« 『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』 | Main | よく晴れた日 »