« 『ブログでできる簡単ホームページ作り』 | Main | 『ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition』 »

March 02, 2005

『ウェブログ・デザイン』

『ウェブログ・デザイン』ちょっと、まだ生かしきれません。こもりまさあき著『ウェブログ・デザイン』。

とりあえずブログを作ったけど、当たり前のデザインじゃ嫌だな。ココログプロにして、マニアックにいじってみよう。という人が早速、手を伸ばすと痛い目を見ます。図表が入り組んでいたり、段組がページによってまちまちなのは適応できるにしても、タグやCSSを直接いじることが多く(ココログプロ仕様だから当然ですが)、しかも懇切丁寧な説明とは言い難い。タグやCSSの辞典が欲しくなります。中級者から上級者向けでしょうね。

そう考えると、他の本できちんと勉強してからここへ戻ってくる、という位置づけでしょうか。ココログにおけるデザイン変更だけでなく、Movale TypeやBloggerで同じことをするコードも載せてあるので、デザイン変更のtipsとして使えるのかも知れません。読み進めながら勉強できる、という類の本でないのは確かです。巻末に、ココログで生成されるスタイルシートファイルの解説が付いているのですが、これだけでは何とも……。

本そのものは凝ったデザインなのですが、デザインより読みやすさ、使いやすさをもう少し追って欲しかったところです。


« 『ブログでできる簡単ホームページ作り』 | Main | 『ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition』 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81159/3126312

Listed below are links to weblogs that reference 『ウェブログ・デザイン』:

« 『ブログでできる簡単ホームページ作り』 | Main | 『ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition』 »