« よく晴れた日 | Main | 『VS. 4月号』 »

March 21, 2005

『Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド』

『Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド』ブログの裏側を見たり。エ・ビスコム・テック・ラボ著。『Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術』。

ははあ、なるほど。こういう事だったのか。壊れた古いオーディオを分解したり、パソコンのケースを始めて開けたりしたときの味わい。タグの解説なんかは、シックス・アパートのページにてMovable Typeのマニュアルで確認できますが、その活用となると。バラバラの部品の意味が、組み上げられて初めて分かる気分です。

ネットでコツコツ探せば本を買わずとも、と思いましたが例によってお金で楽をとってしまいました(笑)。とは言えココログ、ブログの裏側は見えたけど、商用ならとにかく個人用途でCMSツールとして生かすのは難しいかも知れませんね。住所録? 小遣い帳? 公開機能が生かせないし。せいぜい日記もどき、というのが妥当? そのうち誰かスッゴイ面白い活用法を見出すのでしょうか。

自分が「読んだ本データベース」もどきを作っている(このサイトのことですよ)ので、この本を参考にしてちょこちょこいじりたいところ……余裕があれば、ですけど!


« よく晴れた日 | Main | 『VS. 4月号』 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81159/3385131

Listed below are links to weblogs that reference 『Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド』:

« よく晴れた日 | Main | 『VS. 4月号』 »