« 『ウェブログ・デザイン』 | Main | 『伝わるWeb文章デザイン100の鉄則』 »

March 03, 2005

『ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition』

『ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition』自分にはセンスがない、と思い込んでいる「デザイナーでない人」にお勧めです。ロビン・ウィリアムズ著『ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition』。

WebページやDTPに限らず、レポートやプレゼンテーションのときにも、ひょっとしたら町内会の回覧板や毎年の年賀状にだって、求められるのは「見やすく、分かりやすい」デザイン。ときに自分の評価や印象にもつながる重要な能力。それで失敗や気まずい思いをして、何となく敬遠するようになっていませんか?

難しい理屈は一切なしで、具体例と共にデザインの基礎を教えてくれる本です。基礎というより、コツやツボ、ポイントと呼べるほど簡単。しかも奥が深い。それらを記憶に刻んだ上で世の印刷物や広告、Webページを見渡せば、なぜ好ましいのか好ましくないのか、はっきりと言葉にして説明できる自分に気が付くはず。それは他人の作だけでなく、自分の作るものでも同様。つまりは確かな能力、技術、センスが身についたということなのです。

大事なのは中身だ、といくら主張したって、見かけの重要さは変わりません。どんなにおいしいと評判の料理でも、見た目がナンなら味もソレなりになってしまうもの。逆に些細な情報であっても、工夫次第で華やかに格好良く見せることができる。今まで嫌だった書類作成も、どうやってこれで美しく魅せようか、とポジティブに楽しむ創造的な時間になることでしょう。……この本を読んだら逆に中身が疎かになった、なんてならないよう注意してください!


« 『ウェブログ・デザイン』 | Main | 『伝わるWeb文章デザイン100の鉄則』 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81159/3153153

Listed below are links to weblogs that reference 『ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition』:

« 『ウェブログ・デザイン』 | Main | 『伝わるWeb文章デザイン100の鉄則』 »