« 『Color & type―working with computer type』 | Main | 『ダ・ヴィンチ 4月号』 »

March 06, 2005

『スタイルシート スタイルブック』

『スタイルシート スタイルブック』「htmlとかCSSとか難しいこと勉強しなくても、ブログで十分じゃん」と考え始めていたころに出くわした本です。有坂陽子・長谷川恭久著『スタイルシート スタイルブック』。

コンテンツとデザインを分離するのがCSSのコンセプトなら、それに乗ってコンテンツだけに全力を注げばいいじゃない、というのも道理です。しかしどうせお金と手間ヒマかけるならとことんはまりたい、というのも自然です。後者へ転ぼうと思うなら、ちょっと読んでみるべきでしょう。

CSSを分厚いテキストで一から解説されると「ちょっと勘弁してよ」ですが、決して分厚くはない『スタイルシート スタイルブック』の前半は、CSSで作られた格好良いページの紹介です。読み手としては目標がはっきりして俄然張り切ります。然るのちの後半にCSSの基本と、htmlのみで作られたページをCSSのページへ以降させる手順を示します。CSSだとこんなにコードがすっきりするでしょ、なんて情報も与えながら。巻末にはCSSのTipsとプロパティの簡易なリファレンスも付いています。

まったく入門書として申し分ない出来です。読者をCSSの世界に引き入れながら、それだけに留まらず、たまに読み返したくなるような本。Tipsを拾い読みしたり、上級者のテクニックを参考にするために。机のそば、手の届くところに長いこと居座りそうです。

これからのWeb標準になる技術の基礎を知っておくのは無駄ではない……知るだけでなく身につけたいものですが。結局、この本の出来と、この本を読んだ人がどこまで行けるかは別問題、というオチかも知れませんけどね。


« 『Color & type―working with computer type』 | Main | 『ダ・ヴィンチ 4月号』 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81159/3174001

Listed below are links to weblogs that reference 『スタイルシート スタイルブック』:

« 『Color & type―working with computer type』 | Main | 『ダ・ヴィンチ 4月号』 »