« テストです | Main | 「月のワルツ」 »

February 06, 2005

『The S.O.U.P.』

『The S.O.U.P.』しょっぱな、どの本を持ってこようか悩みましたが、現在進行形で行くことにします。

三日前に読了しました。川端裕人『The S.O.U.P.』。

この著者の本は、『夏のロケット』『リスクテイカー』に続いて三冊目。前二冊が好印象だったので、本屋で見かけて衝動買いしてしまいました。

サイバー・テロと戦うハッカーの物語。ネット関連の技術用語の飛び交う主線に、『指輪物語』『ゲド戦記』からMMORPGに至るファンタジーゲームの歴史、引きこもる電脳中毒者たちの生態、ネット上の仮想世界に存在する(「棲息する」?)人工生命の可能性まで、多彩な副線の交差に目眩を起こしそうな展開。

とは言え、そのいずれかに対する予備知識があれば(あるいは予備知識なしでも?)、それほど抵抗なく物語に入り込めるはず。『夏のロケット』でのロケット工学、『リスクテイカー』での市場経済の仕組みがそうであったように、専門知識を上手く物語へ組み込むに長けた著者なので、入門書として読むのも良いかも知れません。

「仮想現実」という言葉が広まったとき、「何が現実か?」というテーマの物語をいくつか見ましたが、そうした中では奥深さと面白さのバランスの取れた良い作品と思います。意外とあっけない幕切れや、著者のハッピーエンド志向がぬるすぎる、という批判もアリますでしょうけれども。



« テストです | Main | 「月のワルツ」 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81159/2937573

Listed below are links to weblogs that reference 『The S.O.U.P.』:

« テストです | Main | 「月のワルツ」 »