« 『The S.O.U.P.』 | Main | 『ロッカーズ』 »

February 07, 2005

「月のワルツ」

恋愛組曲~ONE AND ONLY STORY~本の紹介、とか言ってこんなん(音楽)です。

聴いてます。諫山実生「月のワルツ」(アルバム『恋愛組曲』収録)。

軽やかなメロディとリズムに乗って、艶やかな声が耳に心地よいです。不思議な距離感と言うか、間合いの取りにくい印象的な声質で、そこに耳を傾けずにはいられない魅力を感じます。

初めて聴いたのは、NHK『みんなのうた』にて。
「月のワルツ」を紹介するなら、そのアニメーション(いしづかあつこ)と切り離すわけにはいきません。
『みんなのうた』は歌の番組というより、歌と映像のコラボレーションを見せる番組(と思っています)ですが、私的には「まっくら森の歌」とタメ張るくらいの相乗効果。傑作。「月のワルツ」の内容と曲調に相応しい世界観で、時間と空間を越えた邂逅を描いています。

アルバムにはこのアニメーション収録のDVDも付くので、絶対お買い得。…と思って購入したのですが。CDはコピーコントロールかかっているし、DVDはパソコンじゃ見られないしで、散々。これわDVDプレイヤーを買えという啓示なのか?

なんてことを思っている方に朗報! 2・3月の『みんなのうた』再放送曲リストに「月のワルツ」が入っています。NHK教育で火曜日と木曜日の12:55から、日曜日の17:55から、それぞれ放映している模様。要チェックです。



« 『The S.O.U.P.』 | Main | 『ロッカーズ』 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81159/2937574

Listed below are links to weblogs that reference 「月のワルツ」:

« 『The S.O.U.P.』 | Main | 『ロッカーズ』 »