« 『お母さんは「赤毛のアン」が大好き』 | Main | 『日暮らし』 »

February 23, 2005

『いま、会いにゆきます』

『いま、会いにゆきます』深夜に読了。市川拓司著『いま、会いにゆきます』。

むむ、むむむ。90分で読み切ってしまった。ハードカバーだったのに。例えるなら「しそドレッシングのかかったレタスサラダ」か。さっぱりすっきりで食べやすいけれども……食べ応えがね。満腹には遠いのでした。

ええ、自分が「注文の多い、料理店の客」なのは十分承知です。ケチばっかつけてちゃ人生そんばかり、ってなものでしょう。でもハードカバーなんですから! フルコースが前菜だけで終わったような物悲しさ。

読みやすいのは必ずしも悪いことではないのです。そりゃぱらぱらとページをめくってみれば字は大きいし、余白も広いし。満腹になりたいなら別のを注文してください、と言われれば反論の余地はないのです。このコース、サラダだけって書いてあるじゃないですか! なんて。

胃腸の弱い方、最近食べすぎの方、健康に気を配る方にお勧めです、とか。

一口で皿ごと口の中へ入れないでください、とか。

……ひょっとして食欲と読欲、似てると思うの自分だけでしょうか?


« 『お母さんは「赤毛のアン」が大好き』 | Main | 『日暮らし』 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81159/3026149

Listed below are links to weblogs that reference 『いま、会いにゆきます』:

« 『お母さんは「赤毛のアン」が大好き』 | Main | 『日暮らし』 »