« 『ぼんくら』 | Main | マンデーなのにフライデー »

February 20, 2005

ふと

気づくと、このサイトって本の紹介はしてないな、と。

あらすじは書かないし、内容にも触れていない。アフィリエイトに参加しているくせに本を買う気にさせない、ってどういうこと? という方もおりましょう。

サイトを始めるとき、いわゆる「本の紹介ページ」を読む人で、ホントに面白い本を買う気で迷い込む人がどの程度いるのか、と考え、実はあんましいないんじゃないかなあ、と予想したのです。

それよりも、自分が読んだ本に対して、じゃあ他の人はどんな感想を持つだろう、とか。話題になっているあの本って実際どうなのさ、とか。あらすじや下手すりゃオチまで知った上で「本の紹介ページ」を読む人が多いのでは。というか、自分がそうだったのですけれども。

で、そうやってネットサーフィンしているとき、長々とあらすじがあったあとで「最高です」「面白かったです」と一言で結ばれても、どうこうは思わない。それ以外のこと、例えば本とこんな出会いをしたとか、読んだ後でこんなことを考えたとか、ぶっちゃけその本の内容以外、周辺の事柄の方がだんぜん面白い。となるともう「本の紹介ページ」ではなく、「その人の紹介ページ」になっているわけで。で、そんな方針をマネさせて頂いている。あまり上手いマネでもありませんが。精進、精進。

アフィリエイトの本義からは多少は外れているでしょう。そりゃ結果としてお小遣い稼ぎになったらいいな、なんて邪念は(もちろん)あります。でも武士は食わねど高楊枝。それよりも表紙の写真が使える、ってのがおいしい、というのが本音(あ、疑いの目が)。テキストばかりのページじゃ見た目が悪い(カサがなかなか増えない)。あと一時期、読んだ本を携帯写真に記録してたけど写りの悪いわけで、コレクションは綺麗な方が良いし。綺麗な表紙が縦に並ぶと嬉しい。……やっぱりちょっと道に外れていますね。

というわけなので、ちゃんと本の紹介しろ、とか、悪く言うなら買ってやらんぞ、とか。そういう方にもご理解頂けるとうれしいのです。


« 『ぼんくら』 | Main | マンデーなのにフライデー »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81159/3000359

Listed below are links to weblogs that reference ふと:

« 『ぼんくら』 | Main | マンデーなのにフライデー »