Main | でも »

February 01, 2005

読去房とは?

「面白い本、最近なにか読んだ?」と聞かれると困ります。
頭の回転が遅くて、なかなか思い出せないのです。
運良く思い出せても、相手の知らない本(*1)を挙げてしまい、
「ふーん…」で話が続きません。

どうもそんなときは、相手の趣味に上手く被せるのがルールのようです。
正直者は損をします。
特に趣味らしい趣味が「読書」しかないのに、
相手が「初対面の女の子」で、
場所が「飲み屋」だと最悪です(*2)。
二度と視界に入れてもらえません。

そんな理由でブログ、始めました。
有事の際に、このブログを紹介すれば、
一冊くらい相手に被るだろうと考えています(*3)。
そこをとっかかりに、うはうはです(*4)。
例えるなら、
タイを釣るためのエビ(*5)。
それが読去房です。

*1 「セカチュー」クラスのビッグネーム、では勿論ない。
*2 早い話、合コン。
*3 といって何か始まるわけでもナイ。
*4 そんなにウマクいく?。
*5 わけわからん…。



Main | でも »